「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見たという本を図書館で借りて読んでいるのだがまったく進まない。こんなことばっかしてるからだ。
こんな僕でも大学では心理学かなんかを専攻しており、今考えると多分全く向いてなかったんじゃねーかなー、とも思うんだけど、その中でも心理テストって講座があって、これがまたオモロでした。当時僕は病的と普通の狭間みたいな感じで、っつーかホームシックとかその程度だったのかもしんないけど、別に日常生活に大きな障害があったわけではない。んだけども、診断結果が病的病的*1って出て、すっげー面白かった。んで、それに対して授業だから自分の結果を自分で診断させるんだけども、どうにも書きようがなくてムチャクチャ書いとる。それをここにご紹介します。

(CMI健康調査を受け、体は健康だが、心は病的との予見を得て、)(前略)そこの勇気がないから何ごとも回転しないのだろう。いつまで経っても犬に近づけない。もう見てもあまり怖いと思わないのに。僕の勇気は引き戸の溝を越すこともできないようだ。だからもうあきらめればいい。こんなテストで健康なんてでるわけがないんだ。そんなのやるまえからわかっている。心身の状態はいい。バランスが取れている。体は健康だから、心も少しわがままを言っているだけで何の問題もない。しょせん胃が痛くなるでなし、何を言っても軽いことだ。体があれだけ健康だから、暇つぶしに悲観的になってみたりしているだけだろう。都合のいいことだ。僕はこれから生きていけると思うし、死ぬまで生きていくと思う。そういう状態ではないでしょうか。

ないでしょうか、て。


あと、TEGエゴグラムで「自他否定型(私も他の人もみなOKでない)」との結果を得て、

(否定的な所見を書くな、との授業内での注意を受けて)他者にキョウミないとは言え、あまり他者を責めないのはすばらしい。しつけの必要性をとくなんてすばらしい。ものすごく過保護でなくてすばらしい。おせっかいもやくなんてありえない。とてもよろしい。合理的に考えようとは一切せず、人間味のあふれた人間です。わがままもあまりいいません。社会に従って決して主張することはない。すばらしい人間だ。
このまま自分の中でだけ嫌がってれば、社会的に見ればすばらしい人間でしょう。一人で苦しんでいればみんな認めてくれてばんばんざいだ。私も他の人もOKでないことこそOKだ。嫌なことがOKなら生きてるのも楽になる。ムリ言うな。
なんでオレは病気じゃないのにこんなこと考えにゃならんのだ。あなたは僕が自分を変えれると思っているんですか。ムリですよ。
というかあまり話を聞いていなかった。

で、評価がC。何段階かは知りません。


あとP-Fスタディの回答が超面白かった。
イラストの左の人の発言に対して、右の人がどう答えるかを吹き出しに記入するテストで、

「服にどろ水をかけてしまって、ほんとうにすみません。できるだけ水たまりをよけて通ろうとしたんですが・・・・・・。」に対して、僕の回答が、
「知るか、そんなこと。事実かかってんだから言い訳は関係ないね。」
同じく「あら、たいへんだわ。あなたが今割ったのは母が気に入っていた花瓶なんですよ。」に対して、
「それなら大切にしまっておいてほしかったわ。」
「(映画館で)前の人の帽子がじゃまになって見えにくいでしょう?」に対して、
「あなたには関係ないでしょ。映画を見にきてるんだから映画でもごらんになったら?」
「(喫茶店でウエイトレスが)でもね、そんなにこまかいことまでいわなくてもいいじゃないですか?」に対して、
「おまえは何者だ。えらそうにしやがって。」
「(雨が降っている即日仕上げクリーニング店で)レインコートがご入り用とは思いますが、主人が午後でないと帰りませんので、それまでお待ち願えませんか。」に対して、
「そんなこと通用すると思ってんのか?主人を呼べ、今すぐ。」
「このスカーフがあなたのものでないとすれば、彼女がまちがって持っていったにちがいありません。」に対して、
「何だその口調。おちつきやがって。なんとかしろよ。」
「(カードゲームをしながら)悪かったわね。私がこんな失敗さえしなかったらあなたのすばらしい腕前で、私たちの方が勝っていたでしょうに・・・・・。」に対して、
「そんな言い方がむかつくわ。皮肉のつもりかしら?やめちまえ。」
「(車をぶつけられて)君が追い越そうとしたからだよ。」に対して、
「(軽い感じで)すいませ〜ん。」
「(警官に呼び止められて)どこへ行くつもりですか?学校の前だというのに時速60キロも出して・・・・・。」に対して、
「カラスの勝手だこのやろう。」
「(パーティに呼ばれなくて)なぜ彼女は私たちをよんでくれなかったんでしょうね・・・・・。」に対して、
「てめーが暗いからだ。」
「お借りしていた雑誌を赤ん坊が破ってしまってすみません。」に対して、
「監督不行き届きだ。弁償しろ!」

昨日の夜中に1人で笑ってた。心理テストなんてどーでもいいわなー。ロールシャハとかもっとうんこだった。

*1:そのへんのこともこの本にチラッと出てた気がするんだけど、もともと病院に来た人を診断するんだから、病人、って結果を出しときゃ診断は当たる、ってなもん。