海岸浸食に関するシンポジウムがあり、出席した。
どこの海岸でも問題を抱えてると思うんだけど、地元の人がパネラーになって色々な面白い話を聞けて楽しかった。あと東大の院の教授っていう人も割と面白い話してた。サンド バイパス*1というのがあるらしく、外国では事例もけっこうあるらしいのだが、日本では一例もない。それをこの度遠州灘の海岸で導入しようという話だったのだけど、これも話聞く限りでは面白そう。
海岸問題にはそもそも川の問題(ダムの土砂滞積など)がかなり関係する。川からの砂の供給が少ないことが根本的な原因であったりする。砂が減ってることが、やっぱり海岸が浸食されていることの原因としては大きいだろう。
というかこんなマジになってここに書いてもしょうがないじゃないのー。

*1:繋げて書くと特定されそうだなあ、事例も少ないみたいだし。というわけでサンド バイパスとは、砂の過剰なとこから足りないところへ運ぶパイプみたいなシステム。