トラバが飛ぶのが嫌なのでリンクは貼れないんだけど、1つ面白い土地家屋調査士さんのブログがある。引用だけするのもなんとなくあれかなーと。
んなわけだけど、勉強になるね。僕らは結局道路の管理と言いながら、土地家屋調査士さんとの付き合い*1が非常に多いわけだからね。工事のほうと違って雇う雇われるという関係ではないから、協力し合うべき関係だと僕は捉えている。
最近それこそホワイトナイト*2な人のお陰で調査士さんがどんな仕事をしているのかを見られて、さらにご協力してもらったりして、調査士さんに対してもっと詳しく知りたい、と思っている。資格を取ろうなんて気はないけど、試験の過去問などを見てみたい。でも普通の本屋だと売ってないっぽいね。

*1:道路との境界の確定などで

*2:この場合、声が大きいと同義