まともなつもりでいて、まともじゃない。とりあえず僕はニート(いまさら)になってもいいようにお金を貯めているし、いつもそれを逃げにしているつもりだ。生活もなるべく破綻させないようにしているし、破綻しにくい性質のものにしようとしている。
でもさ、それって逆に考えると、どんどんまともでいられなくなるってことじゃないの?留保を持ちながら生活する。そのズレ。例えばまともでいるためには、60歳まで一年も休まず雇用され続けることが必要なんじゃないか。もとい、60歳まで雇用されることを必要とすることが必要、だ。
精神性の問題。例えば宝くじなんてどうだろう?宝くじを買う誰かは、早期退職の夢を見るかも知れないが、それと僕は同列なのか?
生活に余裕があるとしたら、仕事に余裕が持てるかもしれないが、それは根本的な何かを変えてしまわないのか?
とりあえず、職場の人間関係を僕が必要としているのかしていないのかを判断するのが非常に難しい。多分、必要としているのだろうなあ、恥ずかしながら。