とにかくむかつく。習慣というものがむかつく。家族ってのはほんとどうしようもないねえ。
親父が勝手にリフォームを依頼してほんと腹立っている。昨日から突然工事が始まって突然風呂は仮設屋外風呂。これがまた最悪。光に虫が集まり、風呂を上がって見てみると脱いだパンツにナメック人が這っていた。死ねー。
今日からは流しも使えない。急転直下。帰ってきたら告げられた。おいお前。適当はやめろ。工事がいつまでかかるか、と聞いたら「多分一ヶ月」。多分ってなんだ。「工期は?」「ない」ってっ、テキトー。「ヒゲはどこで剃る?」「台所」まじすか。俺けっこー無理っすけど。
こうなると他人の習慣ってものが気になって腹が立ってくる。お前それが大丈夫なのかよ、と。もともとうちはほんとダメな家庭で、僕には体を洗う習慣はないし、バスタオルというのを使わない。ハンペラ一枚というか、ハンドタオル?手拭き?そんなもので体を拭く。それにしたって他人から見りゃおかしいかもしれないけど、僕にも耐えられない他人の習慣はある。風呂場で歯を磨くことだ。
そりゃ勝手にやってくれりゃあいいけど、歯ブラシだけが湯船の上に置いてあるのを発見して危うくシャワーの頭で湯船をカチ割るところだった。俺、よく耐えた。成長した。
なんつーか、風呂場にしたってもっとなんとかなるだろう、みたいな仮設の奴だし、それよりなにより風呂場のランニングコストが高いのがむかつく。確か15〜20年ぐらい前にも流しか風呂の改装やったよな。今回のリフォームで500万らしいんだが、拙速というかあーあ、アホらしい。