身軽になりたいなあ。今日も晩飯を食いすぎてしまった。というか食卓に乗ってくるものが多いから食わざるを得ない。認識の違いなんだろうけどほんとなんとかしたい。食っても無駄。そういえば体重はずっと52キロぐらいだと思ってたけど、よく見たら体重計が1キロ分ズレてたので調節し直したら51キロぐらいでした。
身軽、っつっても体重のことだけじゃないけどね。とにかくシンプルに生きたいよ。
最近では物欲に対する反抗ってのも課題の1つ。たまにテレビ見てると思うんだけど(野球=中日ぐらいしか見ないけどね)、今日なんかも消費者金融のCMが凄いんよね。あれは絶対に違う。アコムアイフルにあとなんだっけ、とにかく4、5社分入れてたものね。
飲み物もそう。お茶とかスポーツドリンクとかコーラとかね。不必要じゃんね。既に僕はスポーツドリンクや清涼飲料水は甘過ぎて飲めない、って体にはなってるけど。家でも水とお茶しか飲んでない。蛇口から井戸水が出るので。
反抗つっても飽くまで穏やかに。穏やかでなければ屈してしまうものね。どこかで協定、和議を結ばないといけないの。正面切って相手になるほど敵も甘くはない。だからまずテレビは見ないほうがいい。あいつらが先兵だから。
そんなわけで今日はユニクロと、服と靴の入ってる店を回ってきた。物欲とどう折り合いをつけるか。正直言って答えは出てるようなもんだけど。「必要なものだけを買う」。
それでも買ってきたものに疑問は残るけど。あと必要なものを買わないってのも本来はいけないことだからね。
他には、ほんと車手放したい。乗っちゃってるけど。僕はあの負の空気が嫌いだったんだよ。長方形のでかい車に乗る輩、スポーツカーの威圧感、加速の音だったり、追い越しだったり、クラクションによる敵意だったり、大型化した体同士の擦りあわせだったり、排ガスだったり、ドアを開けた時のむわっと来る熱気だったり。
最適でないこと。が嫌。保険だって種々の事情から最適化できないし。
できることなら素うどんのような人生を送りたい。味付けも最低限でいい。胃に負担になる。