暇だったので、家の周りの境界を確認してた。
近所の家が建て替えるのか、測量した跡が道路にあった。よく見ると、道路と家との境に、鋲が打ってあるところもある。結果それは一部分だったんだけど、何かで使ったらしき公図を引っ張り出してみたりして、あー、こうなってたんだ、と。
ついでなので色々調べてみた(親に聞いたりして)。僕が自分の住んでるとこの職員だったら、こういういうのもすぐ調べられるのになあ、と思ったりしながら乏しい資料を繰る。
まず驚いたのが、自分の住んでる宅地の広さ。無駄に1300㎡ぐらいあった。裏が畑というか荒れたままなのに、宅地の税金を取られるってのは痛いよなあ。
税金といえば、うちで持っている土地にかかる税金の一覧みたいなのを見たら、結構農地をいっぱい持ってるみたい。2000㎡ってのが1つあって、他、900、800、・・・とあって、足すと6000㎡あるみたいだった。(場所は散ってるし、親も確認はしてないみたい)
全然使い道ないけど。荒地にしてるのもけっこうあるし、貸してるとこもあるにはあるらしいんだけど、そんだけあっても全然意味ないなあ。