ごっつぉり取られる。去年より明らかに手取りが減ってる。
なんやかやで36000円ほど給料から取られてるなあ。共済互助会厚生費年金が主で、税で取られるのは5600円だけだから「取られてる」ってのは違うかもしれないけど、僕は保険いらずの生き方をしてるはずだ。年金は欲しいけど。
うーむ。


帰りの自転車に乗りながら考えたこと。僕は記憶力が悪いのに、ものを覚えることができるのはなぜだろう。と考えた時に浮かんだのがmp3。画質とか音質とかを省くことによって、容量を落とすことができる。僕はそんなに高性能じゃないので、虫食い程度に情報を落とすんだけど、実際の場面では、虫食いでもザルの用を足せる。だから完全に再現しろ、と言う問題は苦手だけど、穴埋めとか選択とかそういう問題が解けるのではなかっただろうか。