最近朝飯を半分ぐらいの量にして土日の朝飯をカットしてたら割と簡単に体重が減ってきてた。それまでが53で今が51〜2ぐらい。ほぼ毎日40分×2の自転車通勤をしてのことだから、体力的に問題があるわけでもない。もしかして僕のベスト体重は50切ってるかもしれんなーと思う166cmの成人男性。
今までベストだと思っていた55(高校水○部時)ってのは明らかに過剰にムキムキだった時のものなので今考えれば別物です。そのあともスポーツやりながら自然に体重減していたのでベストとは言えなかったかも(大学水泳部時が53、スイミングバイト時50)。もしかしてスイミングバイト時の50キロってのは1日2食だったし、運動も適度だったし、ベストに近かったかもしんない。
というわけで順調に減量(するつもりはなかったけども)してたんだけど、今日はえらい食わされた。昼飯に弁当+豆御飯×2+白御飯×1+汁+アイス×3+αを食わされて晩飯を普通に食ったら今もエライ胃が圧迫されてる。あとミスドのドーナツも1個食った。これで体重が増えたら僕の体質が普通だってことだけど、増えなければ太れない体質ということが証明されます。