どうしても繰り返しになるのは避けられないのが日記である。昨日もマニュアル礼賛的なことを思ったのだけれど、過去ログでいうとこの辺りが主張としてはわかりやすい。
僕はマニュアルが大好きなマニュアル人間なので、昨日も旅費請求の財務会計システムを使う時に外枠(考え方とか)だけを他人に聞きまくり、操作のほうはマニュアルとにらめっこしてやったんだけど、改めてマニュアルえーわー、と思った。
マニュアルがいいところは、先生はどっかへ行ってもマニュアルは紛失しない限り手元にある、ということだ。多いんですよ、席を外してることが。マニュアルがあると間にゅあう、っていうかね。


それから血液型について。まあ僕は血液型診断みたいなものを微塵も信仰してはいないんだけどもそこは日本人。心の奥底ではなんとなく信じちゃうところもあります。それはいいとしても昨日職場で僕の血液型を「A型だと思ってた」などととんちんかんなことを言われたのだ。
断言するが、今まで小、中、高、大と付き合ってきた知り合いが、性格上の理由で僕をA型と判断する人はいないはずだ。乏しい知識で言うと僕は大雑把のO型と見られていたとみて間違いない。
それが几帳面(あんまりこういうステレオタイプなこと言いたかねーんだけども)のA型に見えるだなんて、俺の周りの人は適当に仕事やりすぎじゃねーか?
僕から言わせれば簡単なことだ。几帳面な人は面倒くさがり屋だ。何故かって虹村形兆の言*1を借りるまでもなく、誰だってそーするのである。えーとつまり、CDが紛失したらもっとめんどくさいから。
だから大雑把な人、例えば机の上片付けないとか物を置いたら置きっぱなしとかそういう人はですね、めんどくさがり屋の対極にいる人なんですよ。これが意外と家では掃除きっちりしてたりとかね。
僕なんか1人暮らししてた時はゴミ屋敷だったね。なぜならそれがあるべき状態、片付けの済んだ状態だったからだ。それを称してO型と言い、今の職場での姿を称してA型と言う。いや確かに「ぽい」っていうか言い表せそうな気はするけども、ぜってー破綻してると思うのは気のせいか。
昨日なんか生粋のO型(OOのOだって)って言う言い方聞いてびっくりした。いや、AOもBOもOじゃないだろ。生粋以外にはO型はいないよ。(って弱めに主張してみたんだけど通らなかった。僕間違ってないよね?)

*1:「お前は一枚のCDを聞き終わったらキチッとケースにしまってから次のCDを聞くだろう?誰だって そーする おれもそーする」