なんかすでに今日の記憶がない。記憶力ってのはきっと忘れることも記憶力なのであって、確か小学校中学年ぐらいの時に読んだ緋色の研究だかなんとかっていうシャーロック・ホームズって人が主人公の小説に書いてあったと思うんだけど、「俺は推理以外のことは一片たりとも覚えないし見ない聞かない」とかトチ狂ったことを言ってたような気がする。要は余計なことを覚えてても弊害にしかならないっていう詭弁だな。
効率的に忘れることも、確かに記憶力増強には資す。出された情報の中で何が重要かの取捨選択さえしっかりしてれば。つまり、選択肢の数を減らすんだよね。
でも本来的には違うよねー。屁でもない連休中の1日に何してたかなんてのは確かに捨てていい情報だけど。