今日は実りの多い日だった。と思ったけどもちょっと嫌なこと思い出したのでそうも言い切れなくなってしまった。先にそっちを書いておこう。
隣の席の新規採用さんが、院卒だったので僕より1.5万円も基本給が高い!!!
同級生だけど、一応僕が2年目なので敬語使ってくれてるのをとりあえずそのままにしているのだけれど、そのうちこれは逆転しますよね。そりゃ何卒だろうが入ってすぐなんて何もできませんけども、僕はそれより何もできないように見られているというか、なんていうか足場も立場も流動的ってことだよなあ。何にしろ複雑。
さて、気を取り直そう。チャリ通してたら前に高校生がいたので抜いたんだけども、ルートの取り方のせいか、しばらくしてまた同じ高校生がいた。そこでも抜いたので、明らかに僕のほうがペースは速いのだけど、つまりはもっと近道があるってことだよね。
ということで地図で確認したらなんとなくぽい道があった。なぜ近くなるかというと山を避けているから。そのルートだと坂を1つ越えなくてよくなる。
帰りに挑戦してみたらやっぱり坂が消えた。うおー!近道かはわからんけど楽になった!まだまだ開拓の余地はある!
その他の実り→1つ。6時30分過ぎに帰宅して7時ごろの暗い中でもなんとか帰ることができた。これで残業も可能だ。でもスピードは落とさないと怖い。1つ。現場を3時間ほど回って道路と施設をかなり見ることができた。
なんかいいんだか悪いんだかわかんない。