NPOという生き方 (PHP新書)

NPOという生き方 (PHP新書)

NPOですって。いや別にどうこうってわけでもないんだけど、方向性としては環境について、の延長のつもり。最近2ちゃんねるで自転車板をよく見ていて、結構趣味的に自転車を見るようになってきたから、なんかそのへんが結びつかないかなっていう。13キロの通勤に自転車を使うという生き方を選ぶことと、環境に対する参加の意識と楽しみ方、みたいなのが組織にならんか、と。
それはそれとして、本の内容。なんか公務員試験でやった社会学の教科書を読んでいるみたいだった。テンニエスゲマインシャフトゲゼルシャフトとかトクヴィル、フロムの自由からの逃走、バーナード、マズローの欲求5段階説、など。
何が大事か、という大きなことは書いてあったけども、具体的なことはよくわからなかった。書いてあったのかもしれんけど。