という選択肢を考えると、人間の動力としての燃費も考えなくてはならなくなるな。
考えてみれば、食費というのはけっこう高い。これはつまり、石油が埋まっているものを掘ればいいだけで、穀物というのは育てなければならないってことだ。バイオディーゼルの普及へのネックもそこにある。車が人間と同じものを食べても、石油よりは安くならないのだ。
自転車が燃費がよいのは、自転車という機能に無駄がないからだ。車は動力in動力。車体の重量が1,000kgほど。単純に自転車の100倍以上のものを運ばなくてはならない。それにしても例えば原付であれば、もっと重量は軽く、燃費もいい。多少の無駄はあれど、動力源として石油燃料を使うのなら、多分自転車より燃費は良くなるのだろうな。
ならば自転車を通勤で使うときに考慮に入れたいのは、健康増進度、だけれども、体が悪くなるなら自転車を選ぶアドバンテージは低くなるわけで。その他に考えたいのは事故リスク。歩道を走れる自転車と、車道のみのバイクを比べて、などなど。
僕はつまりベストな方法で通勤したいだけなのですが、ベストを選ぶのもなかなか難しい。