お城。どことは言えないけども・・・。

買った!第3部完!
ではなくてですね、GIANTのCROSS 3200ってえ自転車を買ったわけで。しめて43,300円。
種類はクロスバイクと呼ばれるものなんで格段に軽くなったとか速くなったってことはないんですが、全体的にママチャリ+αといった感じでなかなか乗り心地はいい。前輪のサス*1と泥除けが付いていることがこのタイプの特徴。
自転車を買った店から乗って帰ってきたのですが、帰る前に街中をうろついてみました。街乗りでのサスは地味に便利。ギアも3×7*2=21段あるので、アップダウンをさほど問題にしない。
そのあとでこれから通う職場を回ってタイムアタック(ってほどでもないけど)をしてみました。職場からはほとんどが街中ではなく、整備された広く大きな山の中の道で、上り坂も下り坂も長すぎる。街乗りでのようには休めない。ひたすら上る。うげーきついー。
下りは下りで向い風が強く、そこまでの恩恵は受けられない。こんな区間がずっと続く。所要時間は45分。うわー、時間的に問題はないけど、精神的に好きくないよこのコース。坂は急ではないので極端にタイムロスはしないけど、ほんと疲れる。慣れれば慣れるのかなあ。
いやあ、でも、可能だということは判明した。ちょっと汗はかいたけども、春の間ぐらいは余裕だろう。夏は夏で考えるしかない。OK!

*1:衝撃を吸収する

*2:前輪と後輪