今日は静岡でも雪がちらついた。ちょうど僕がチャリで帰っている間の夕方の10分ほどだったけど。まさにこの冬一番の冷え込み。どうしても静岡で雪が降るとビックリする。降るわけないと思ってはいても、毎年一回は降っているような気はするな。降るつっても「舞う」だけど。
この時期いつも思うのだけど、静岡で雪が舞ったなぁ、つってるとプロ野球のキャンプ地で吹雪いてたりする。宮崎とかよりは静岡のほうが雪降らない自信あるぜ。でも静岡は雪が降らないだけで、特段暖かいわけでもないんだよなあ。要は冬に雨降らないってことで。
http://taitan21.cool.ne.jp/weather/snow/
http://www2.tokai.or.jp/ozora/yuki.html
ちなみに、僕の住んでるとこは西部です。うちの周りで雪が積もったら奇跡だ。