最近とみに実感していることだけど、僕は記憶力が悪すぎる。例えば出来事的な記憶に関してはかなり忘れている。一般的な人と同じく、エピソード記憶に関しては保持できるんだろうけど、そのエピソードの感じ方が特殊なのか、同じことを記憶しているという感じは少ない。単純な時系列的な記憶では、僕の場合本当に弱い。
現在では僕は記憶のほとんどを外部媒体(こういう日記とかメモとか)に任せているから、主体的に覚えるという経験は減っていると思う。何かを思い出す、という行為にはコツもあろうが、僕がやる場合には何も手がかりがないのでいつも漠然と終わってしまう。
知識に関してはまだエピソード記憶的側面が強いからだろうか、多少は保持されるんだけど、連続性がない単独の知識はすぐに脱落していってしまう。というより接続できなくなるのだろうと思う。
脳が全体的過ぎて、単純に目の前の一側面に対応できないところがあるような。
それは別に全然どうでもよかったけど、勉強していることが全然頭に入らなかったり、すぐ忘れてしまうようなことが脳としての一般的な機能だとしても、それがちょっと寂しい。