テレビさんはこっち側が好きすぎるんだよなあ。向こう側になればバッシングの対象になるのは多数メディアとしての本質なんだろうけど。
それとは無関係にテレビはあんまり好きじゃありません。自由がないから。朝、僕が新聞読んでいると親父か弟がテレビつけるのでがっぺむかつく。頭が弱いから音声に弱いんですよね。新聞が何も読めなくなる。かと言ってテレビを見ていると頭から見続けなきゃいけないのでイライラしてくる。必要のないニュースやCMは飛ばしたいのに、そういう無関係な音声情報だって無理やり頭に入ってくるのだ。一面読むのに10分ぐらいかかったりする。アホらし。
弟が隣の部屋に住んでいるのだけど、ふすま越しにテレビ音声などが聞こえてくると本が読めなくなる。イライラして気が立って狂いそうになる。情報としてこんなに無意味な音はないよ。
そういうテレビに好んで巣食っているいい大人なんて碌なもんじゃないね、という俺なりのプロファイリングを提示しておこう。