インリンオブジョイトイだよ!」
なんだろう、2時間やった中であれが一番印象強いんですけどね。インリンオブジョイトイそれだけかよ。お笑いと言えばM1も見ましたよ。南海キャンディーズはすごかったですね。でもまあアンタッチャブルと同じ土俵ってのはなかったんでしょうが。麒麟とどっちや、ってところで。
今日は午後から大掃除で、建物の周りのドブをさらってました。あんまり好きじゃないね。行事っぽいのが。僕は自分で思っているよりもっとフラットかも知れない。有能ならば壁でもいいじゃんってのが信条というか。
そういうわけなので行事としての大掃除ってのはどうもね。あと仕事納めでホールみたいなとこに集まって町長の話を聞かされて今まで聞いたこともない町歌っての歌わされた。市民としても市歌なんて今まで聞いたことなかったしね。
はっきり言ってうんざりです。まあ歌うの今年で最後だけどね。こういう文化ソフトが合併でパーになるのも大きいことかも知れないがどうでもいいね。僕はもう個人としての人間以外に何かもうちょっと身近な味付けみたいなものはいらない。祭りも消防(って若衆宿とか青年団とか軍隊とかそういうのみたいで火を消すだなんだよりもそういうのっぽくて嫌だ)も地域もどうでもいいよ。だいたい僕には固有の文化なんてないもの。
町が市になるってのは往々にしてそんなもんだと思う。そういう町の中心部に住んでいる大多数職員と僕のような市の辺境に住んでいる人との意識の違いは大きいと思うんだ。そういうのが好きなら合併せずに固執すればいいんだろうし、もう破綻しそうだってんなら合併してどんどんなくしていけばいい。
そういう意味では固有の文化が好きな人にとっては困ることだろうと思う、合併。住民として他の市や町に働きに行っている人にとってはいいことだろうけどね。本来はそれがサイレトマジョリティだと思うのでそれでいいと思うが、町のようなとこだとサイレントマジョリティはサイレントマイノリティなのかもしんね。
僕はすでに文化をなくした人なので「ええやんそんな文化なくしてまえば」と思うんですけど、むしろいい気味ぐらいで。こんなこと言うてると怒られるかも知れんけど、本来好きじゃないんで。文化。