このところ気が狂ったように愚痴しか書いてないのでたまには違う話をします。
今日も仕事が暇だったんですが、午後に昼飯の弁当屋の一ヶ月分の集計をエクセルでしていたんです。それが結構手作業がイラつくのでいい方法ねーかなーってちょっとだけ悩んでたんですよ前から。SUMIF使ってもなんかピンとこないし結局諦めてたんだけど、最近ちょうどフォームをいろいろいじってたんで、あれ、意外にスピンボックスとか使えるんちゃう、って思ったらコンセプト的にいい感じだったのでよっしゃー、つって様式を作ってみることにした。
でもこれがまた作るのが手作業でめんどくさい。全部で100以上のスピンボックスを配置する形になり、それを一つづつ設定していくのは鬼だ。マクロでうまいことできんかなー、とエディタでいじってみたけど結局一番手作業が速かった。しょうがないので何とか手作業でやりきると2、3時間ぐらい経ってたね、作り始めてから。
それで入力してみて感動した。自分で作ったものだし、それが動くのが気持ちいい。まあ動作的には何のことはない、「正」の字書いてくだけのようなものなんだけど、それでも数字が連動しているから計算は自動だし、楽になった気はする。まあそれよりも僕はやっぱり何かを作るということが好きだったんだなあと再確認した。というか久方ぶりに思い出した。
子供の頃は作ることが好きで、お中元の空き箱で変形ロボットを作ったり、木で船を作ったり変わったところだとミニ四駆のモーターを使って、ミニ自動ドアを作ろうとしてみたり(実現していない)、電動貯金箱を作ろうとしたり(構想止まり)していたのだけど、長じてはそういうことはなくなってしまった。それに近いことがエクセルでできるなら、僕は意外にエクセルを好きになっていってしまうのではないかなあ、という気がした。
なんかその変な達成感で、1日割と気分は悪くない。仕事としてはまったくの0で、誰の役にも立っていないんだけどね。給料もらえないよね。


もう一つ楽しかったのが、2ちゃんで「オレンジレンジの以心電信はDr.マリオのパクリ」っていうスレを見てから車の中で聴くその曲がDr.マリオにしか聴こえなくなって、1人でにやけていましたよ。テトテトテトテトテテテトト ドゥーン みたいな。

安いよなあ、俺。