毎日毎日愚痴ばっかりになってしもうとるんですけども。
今朝出勤すると、1歳年上で8年目の先輩が「これ配っといて」ってお土産を渡して来たんですけども、これ慣習なんですけどね、ほんと普通に腹が立ってね。
皆さんのとこはどうか知りませんが、まあよくあることかも知れません。上司が旅行行ってお土産を買ってくると、それを事務の子か僕みたいなぺーぺーに職場内を配って回らされるというもの。これが未だに許せない。
第一に、僕旅行したんじゃないもの。「○○さんからです」って言いながら席を回る屈辱。僕はこれが耐えれない。
第2に、うまいこと分配でけへんやないか!お前らは揃いも揃って!人数分買ってこい。あと2種類のもの入れるな。一々聞くのもめんどいわ。
今日などは課の人数15人に対して、お土産が14個が2セット(2つの味が楽しめますね!)。どおゆうこっちゃねん。15個配ってしもたら13個も余るがな。どこに配ればええん?でその場合どっちの味を上げればいいの?チョコ味とチーズ味あんねんけど。
めんどくさいので14人に14セットを配りました。僕はお土産を配る人なのでお土産なんていりませんいるかよバカ。
買ってきた本人の机にもチョコ味とチーズ味のセットを置いたんですが、何も音沙汰がありませんでした。期待するほうがバカでした。「14×2セットってのは俺以外のみんなに食べて、ってことだよ」ってことだと思ってたのに。その「俺」は俺でしたか。
とにかくこういうことは僕のような捻じ曲がった性格には耐え難い屈辱である。怒り心頭である。その気持ちを抑えながら快さげを装っているから2重に疲れる。こんな風習があるならいっそ辞めたいとも思えてくる。
相変わらず仕事はねーしさー。上が意味のない雑用を申し付けてくるけど。どんだけやったって元からやる必要ないことだから、仕事の内に入らんわ。
今日は一太郎研修があったけども、うちの課から出席したのは3人のみ。合併してから知らんぞてめーら。ガー!!