おっさんには期待できねーな。結局パソコンの操作的なことは若い人に委託すりゃ済むけどよ。でも本来はそういうことも知らないと委託もできないってことだと思う。
旧来のやり方で通るから、次世代に対しても旧来のやり方でやってんだろうなー、と思うのかもしれないけど、世代が変わればやり方も変わるわけで、ご丁寧に1から計算してるわけじゃないよこっちは。ゲタだって履く。
エクセルには式が書いてあるし、電卓を真っ赤な顔で叩く必要はない。
それと関係ないけどどっかで一元的に管理したほうがいいよな。町レベルじゃその組織はないけど。様式がごちゃごちゃだったり、結局個人個人が適当に作成してたりじゃなあ。事務的なことはどこかで管理したほうがいいと思うが。それを総務課辺りがやればいいと思うんだけど、やらんでもいい雑用で手一杯みたいだ。
事務なんかに時間がかかってるのは職員のレベルが低いわけで、つうか普通は低いのが当たり前なのでマニュアル的なものをもっと強化する必要があると思う。エクセルの式も作れない人が一人で四苦八苦してて行き詰ったら僕辺りに声かけて解決してるなんてのは違うぜ。僕も知識はないからできればそういうのをまとめるとこがあればいい。
事務なんて仕事的には大した量はないと思う。処理の仕組を転換すればガラッと時間がかわるなんてこともあるだろう。ある課では年賀状や封筒を手書きで宛名書きしているが、そんなバカなことはない。すでにプリンターでやっている課があるのだから、そういうのは一括で変更すべきだしそれを一括で取り入れる何か部署のようなものがある必要がある。
っていうかうちのとこはとにかくレベル低過ぎなので最初はおっさんと一緒に働きたくないって話だったけどそれよりうちの職場が嫌という話になってしまった。