公務員なんてのはNEETですわ。悟った。Not in Employment, Education or Trainingつまり僕らは雇われてはいるけども教育も訓練も受けていない状態だ。今日職場に行ったらほんとにまったく仕事がなかった。今日だけじゃない。もうずっとだ。
時間をドブに捨てて生活保護を得ているだけっすわ。なんか今日はそういう転換点だったね。
係長が休みで、係にはもう1人先輩がいるんだけど、その人も仕事がないみたいで測量の本を読んでいた。一度現場に出る機会があって一緒に行ったんだけど、その時先輩が、「人間暇だとボケちゃうな。さっき社教の子に電話したけど言ってることおかしかったもん。俺も入って3年ぐらいずっと暇で、分数の計算忘れたもん。ほんとだぜ」
笑うに笑えなかったけど悲しくなった。ずっと暇でいる僕に気を使って言ってくれてるのがわかって少し嬉しかったけど、それより絶望感のほうが大きい。この生き方は人間じゃない。
いやー、ひきこもってる時はただのひきこもりでよかったけど、就職して僕も晴れてニートになれましたよ。こんなこと言ったら怒られるかも知れないけどね。
まあ最近ニートニートだ言うけど、公務員の何割かはつぶしの効かないニートなんだから目くじら立てなくてもよかんべえ。あーあ、仕事いきたくねーなーマジで。