物事って経験って部分によるものが大きいと思っていたのですが、そうじゃないんですね。
まあ当然の如く、って話なんですが、来年の合併により、僕ら弱小の町は新市の中でも弱い立場になるわけです。具体的に言うと、来年の給料は新採の人と一緒になるらしい。僕らの町は元が低いのでね。
つまりは差別、っていうか、まあ表面的には色々あるんだろうけど、結局採用基準が合併する市のほうが厳しいから差がつくのも当然なのだろう。けどまあ、これが後にも残りそうで怖いなあ。
まあ周りの仕事振りを見てれば、給料を合わせるってのが無茶だとはわかりますけどね。で、自分だけ基準を変えろってのもおかしな話だし。
そういうわけで世の中経験だけじゃねえなあ、と。単純に考えても10年はパソコンで仕事してる奴が僕よりエクセル使えないなんておかしいもん。僕も本格的に使い出したのはこの職場に入ってからなんだし。
土木のことについてだって、最近は喋ってるの聞いてるとやばそうだなあ、って思いますもん。いや、僕はそれ以上に何もわかってないんですけどね、ただ、仕事の流し方が怖い。
まあとにかく染まらないようにしっかりやるしかないっすね。染まらなくても染まったものと見なされるのでしょうけど。
いやなんか底辺にまっしぐらな怖いイメージがこびりついちゃってるんですよね。普通に怖い。