僕はマニュアル大好きイエスマンだなあ、と思った。なんでマニュアルが好きかというと、習熟せずにある程度の仕事をこなすことができるからだ。習熟が必要とされるレベルの仕事ならともかく、あるラインを満たせばいいのならマニュアルで足りるとこあるじゃない。
今日も車で高速に乗って出張に行ったのだけど、例えば上司や先輩が道案内だけが仕事の人物だったとする(実際車に乗っている時も勤務時間として、勤務できる内容は道を知らないぺーぺーの僕に道を教えることしかない)。そうするとたかだか道を教えるだけで偉そうにしたり昼飯を要求したり、旅費を請求したり、ワキガだったりする必要はない。ナビの方が安くつくかも知れないのだ。
習熟ってのはある意味でジャマなところもある。バカみたいな話だけど、県庁に行く時に必ず昼飯を食べに行く店があって、そこは街の中心部から30分も離れているのに先輩も上司も道を知っていて、「あそこはほんとウマイっすよね」とか「うちの役場は20年も常連で行っている」とかそんなことに20年もかけて習熟するのも馬鹿げた話ではないか。
だから僕はマニュアルの導入を切に望む。法律だと使いにくいじゃん。