うおー、「わかば」のヒロインの神戸弁がどうにもいらつくと思ってたらあいつ静岡県出身だったのかー!!同属嫌悪やー!!いやあ、何か理由がわかった気がするね。
どうしても神戸弁がわざと臭くて、とにかく何でもいいから「っとう」ってつけてる感じでキー!ってなるし地震の話もくどいし。
確かにね、地震の話では入り込めないようなとこはありましたよ。けど日常はそれと関係なくみんな送ってたわけだし。言葉の違いとともに、「地震も体験してへんのに」っていう何か壁はあった気もするから、そのへんは正しく再現しているのかもわからんけど。
いやあ、まあ僕も神戸に住んだのは4.5年、そんで結局神戸弁はあまり判別できなかったから、ドラマで方言で神戸を表すってのは聞いててキツイんだよな。住んでて差がわからんかったのに、ドラマでは差が分かるって違うやん。
まああれっすね、1年ぐらいは喋るのに慣れないんじゃないかと。静岡も変に方言があるからなあ。うわあ、あの「神戸弁」の中からもし静岡弁が感じ取れたら・・・と思ったら引いた。