今日は1日ひどい仕事をしていた。人間の尊厳を根底から揺さぶるような揺さぶらないような仕事だ。猿でもできると言われても、にわかには否定できない。多分普通の猿ならできないけども、よく訓練された猿ならできる。(逃げる奴はベトコンだ。逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ。)
膨大な数字でできあがった設計書(お金や数量の計算が詰まっている)に、赤鉛筆で数字にチェックを入れていくだけの仕事だ。すべて合っているという前提ですべての数字にチェックを入れていくだけ。しかし、問題は設計書が膨大であることだった。
今日の4〜5時間ほどは、電話や来客に応対しながらほぼそれだけをやっていた。居眠りしながらペンを走らせたりしたが、それでもほぼノーミスでこなせる仕事だ。
隣の先輩は、木曜金曜とさんざ悩んで作り出した「変更理由書」にダメ出しをされており、今日も一時間を費やしてなんとか文章を完成させたようだった。
落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。