例の人に頼まれてた書類に色を塗って渡した後で、「悪いけどこれの色のないパターンも作ってくれんか?」と言ってきたので「(゜Д゜)ハァ?」となりそうになった。「さ、先に言ってくれれば・・・」と小さい声で呟いたりもした。いや、最初に色塗る前のパターンも見せてるんすけどね。こっちとしてはどういう依頼なのかハッキリわからないんだけど、どうも先輩は様式があんまりわかってなくて、これを提出する県の人にお伺いを立てようって感じらしいのでまあ色んなパターン用意するぞ、ってことらしい。
そういうあやふやなことをイメージしてるのに、指示が適当過ぎる気がする。とにかくその瞬間の気の抜けようときたら。
話は変わります。現場を見にいったときに、「ああこれ写真撮ったほうがいいな」ってなったんだけど、デジカメ持ってないし、どうしよっかな、ああ携帯あるわ、って携帯で写真撮ったんですよ。んで課の共有のパソコン(インターネット用、庁内LANでは繋がってない)で処理しようと思ったんだけど使ってる人がいて、例の先輩がいなかったので勝手に借りて処理しよう、と。
んでやったらすぐできた。デジカメからメモリースティックDuoを抜いてUSBの読み取り機に入れて先輩のパソ*1に差し込んで庁内LANに上げる。うわー超楽!俺のパソコンもXPだったらなあ・・・。128万画素だったけど、割と見れるレベル。十分。
だいたい使用頻度で言ったら僕が一番多いんだから、XP(入ってるのは2000なのかな?おいちゃんようわかれへん)使わせてくれたらいいのに。ソリティアやりながらラーメンの汁飛ばす人の使ったのはあんまり使いなくはないけど。

*1:本サイト見てる人用のコメント。この時はまだ「当初」で止まってた。午後3時ぐらい。