そういえば血液型に対して、「へん、あんなもんで性格とかわかってたまるかい!」って思っているんですが、不思議なもので(幼少時の影響もあるのでしょう)、人に対して「俺O型だから!」とか言い張ることはもちろんないんですけども、心の中では、「俺O型だからなあ」と考えていることはあるような気がします。ほら、「O型だから大雑把」。わかりやすーい。
どうしても事象と自分とを分けて考えてしまうんですよねー。例えば、「教育には体罰が必要だ!」とか言ってても自分がされたら「痛いやん・・・ほんまやめてー」ですしね。「恋愛には積極性が必要だ!」、でも自分は「ほんっま、無理」。
血液型占いが廃れない理由に、「理論や心情的には反対だけど、でも僕意外と自己中なとこあるかもしれへんね(B型)」っていう潜在的支持者のようなものも意外といるからかもしれない。
3つ子の魂100までだもんね。僕は未だに小学校のころの「(蚊にとって)O型の血はウマい」っていうの覚えてるもの。あれが性格形成に与えた影響は大きい。