寝ても覚めても眠い。体弱いんじゃねえかっていう。割と時間的には寝てるんだけど、どうも眠りの質が悪いんかなー。無クーラーの弊害かも知れん。
さて、健康について考える。
まず筋肉について。あれは贅沢だなあと思う。つけるにも維持するにも。個人的には今はあまり必要がない。運動(健康目的なんで、競技とは無関係)をする上で、欲しいなあと思うのは持久力と技術。どちらも日常へのフィードバックを目的とする。筋肉もあれば日常少しは楽になるけど、コストパフォーマンスが少し悪い気がする。個人的には。
持久力と技術は食物的な部分にそれほどの負担にならない。持久系は脂肪をエネルギー源にするのだと思った。あと技術はつけてもつけてもエネルギーを必要としない。
箸より重いものを持ったことがない、と僕はよく言うんですが(もちろん嘘として)、運動をする時にも箸より重いものを持たずに運動をしたい、というのがある。重いものを持つと疲れるし、体が無理って言うもの。まあボールや器具ぐらいは、と思うけど、それ以上の負荷をつけると、健康目的にしては重いんじゃないかと思うぐらい僕は弱い。
水泳っていう僕がメインでやるスポーツは、箸より重いもの持つことがないんで、楽でいいと思うんですよ。
僕はこういう性格が祟って、今までに一度もケガをしたことがないです。逆に悪いんじゃないかとも思う。