案の定、何の仕事もなかった。限界。
それでも午前中は枯れかかった公園の木の水遣りを手伝いに行ってガンガンに時間が潰れたのでよかったのだけれど、午後ときたら何も仕事はなくて机で手持ち無沙汰。雑用を回してくる先輩も暇を見繕ってはインターネットで遊んでいたので、雑用すら回ってこない。
生きがい、というのを最近よく考えます。何をすることが生きがいになるのか。余暇に何をしているのかと問われれば日記か自慰であり、どんな仕事だったら生きがいなのか、ということはちっとも浮かんできません。
仕事で成功する人は「普通の人でもホラ、この通り!」みたいなことを言って煽ってくれるのだけど、ちょっとアナタ、人当たりとか人付き合いとか、全然普通レベルじゃないよ!超すげーよ!あと学歴も悪くないよ!「成績は悪かったけど」勉強してなきゃ当たり前だ!その間に隠れて人付き合いの勉強(遊びとか)をしていたはずなのに!
そういうわけで、「成功」に向かう表ルートは閉ざされていると言ってよい。「友達100人できるかな」レースで好成績を残せたものだけが参加できるルートなのだ。僕はいつの間にか脱落していたらしいので自宅でひきこもりながらできる商売を探すしかないのだけど、そういうのもよくわからんなあ。
とりあえず今のところは暇すぎるので、何とか錬金術の要領で仕事を作っていけるようにならないと、しんどすぎ。本日のノルマ、0。