アリとキリギリスの童話、ってラストが2通りあるんだっけ?んで、日本ではアリが幸せになって、ヨーロッパではキリギリスがハッピーになるんだっけ?とまあうろ覚えだけど。
これはある意味、どっちも自分の視点に立ちゃ、幸せだってことかも知れんな。僕は低所得者のアリなのだろうけど、そりゃあキリギリスにはなりたくないし、キリギリスこの野郎!とは思うけど、互いに反目しつつも互いが幸せだっつうならしょうがないもんね。
冬に備えて蓄えるのも、夏を謳歌するのも、どちらも素晴らしい。だけど、僕は謳歌が好きではないし、きっとできないだろうと思う。逆もまたそうかもしれない。
まあ日本ならまだアリは評価される部分もあるのだろうけど、何も自分から「アリはダメだ・・・これからはキリギリスにならなきゃ!」って悲壮になることもあるまいな。逆もだけどね。
まあアリが悲壮になるのは癖だけど。