今日も無料だったのでプールへ。子供が多すぎて泳げなかったけど。
泳ぎながら考えたんだけど、今まで運動をやってきて、身になったアドバイスなんて数えるほどしかねえなあ、と。結局は反復練習してそのなかで形とか回路とか作ったりしなきゃ習得できなかった気がする。
劇的に効くアドバイスもあったんだけどね。単純に知ってると知らないの差があるだけってレベルのものから、反復練習がなされているからこそ、その土台の上で初めて効くものまで。
今職場でバレーやってるけど、なんだかんだ言われてもやっぱ量をやるしか効果はないんだよなあ。結局ボールが思うように上がらないのは、ボールタッチの感覚がまだできてないってことで、それこそ脳の回路の問題のような。要は人工的に脊椎反射できるかできないか。
そう考えりゃ今からなんかの役に立つレベルに達するか達しないかはこれからの練習時間を足せば出てくるわけで、達しないのなら合併によって今年で終わるバレー部の練習をどうすべきか、って答えももしかしたら出るのかも知れないな。
まあ私は刺身のツマなんで。