そういえば、田舎ってたまに面白いことがあるんですよ。なんかスルメみたいな、何がおいしいんだかよくわからんけども長く噛みしめちゃってる、みたいな。
チャリで帰ってる横で、ゴン、と鈍い音がしたんです。で、横を見たらセダン(おっちゃん)の後ろに軽(おばちゃん)が思いっきりくっついてるんですよ。まあオカマ掘っちゃったってことなんですけど、明らかにそういうタイミングじゃないんですよね。
んで、おばちゃん笑ってるんですよ。あらやだまあ、みたいな。何で笑ってんの、と思ったら僕もおっかしくてしょうがなくて、んで初老のおっちゃんが後ろ見て「あー!」ってなってるんですけど、それ見ておばちゃんまた笑ってるからね。しょうがないのでおっちゃん、身振り手振りで横の空き地に止めて確認しようやないか、と。
信号青になってから連れ立って空き地に入る2台、なんですけども、またオカマ掘るんじゃないかっつうぐらいでしたもんね、おばちゃんの運転。んでおっちゃんが降りて自分の車の後ろを確認してるんだけど、おばちゃん車に乗ったまま笑ってるからね。
んで、何度も降りろ降りろって手振りしてやっと降りて、2人で確認して、んでちょうどそこに歩行者の方が通りがかるんですが、この方おっちゃんと知り合いで「おう、どうも、こんちわ」みたいなことして「どうしたの?」「いやね、これこれこうで」「ほう」つって3人で車のケツ見てんの。んでおばちゃんも人事みたいな態度だもの。
なんかこの不釣合いさっていうの?ありえなさ?そういうバランスがもうムチャクチャで面白くて、ずっと見てたかったんすけどこっちの信号が青になっちゃったんで残念ながらその場をあとにしたんですけど、こういうの田舎なせいだよな、と。
何度もあることじゃないですけどね、当然ながら。でも面白かった。