今日仕事で「トラバー」という語を聞きかじり、今後もその語を使うようなのでネットで検索してみたんだけど、そこで使われている意味で検索のトップページに表示された語はなかった。
仕方ないので「トラバー 測量」でしぼってみると、その意味で使われているページがバッチリ出てくるんだけど、それが全部で300ほどしかない。ううむ、建設測量系のローカル語はネットに上がってないとは思ったがこれほどとはね。
というわけで建設の世界ではローカルな方言みたいのが多くて困る。別に普通に言えばいいじゃんって思うんだけど、距離を測ることを「あたる」って言うし、あとなんだっけ。忘れちった。そういえば「ユンボ*1」とかもそうだね。
言い換える意味がわからんもん。

*1:ショベル、バックホウ