すごく個人的なことなんですが、今日野球の練習をしている時に、「鞭がしなるように投げろ」と言われたのだけど、そこがやけに引っかかるのですよ。
人間の手って鞭じゃないじゃない。しならないじゃない。
むしろ「ちょうつがい」だと思うがなあ。
しならせるっていっても、骨を無理に曲げると負担な気もするし、関節って気軽にしならせていいようなものなのかなあ?
まあ単なるイメージの話にそこまで食いつくことはないですけどね。どうしても野球経験者の話は「うさぎ跳び」とか「水禁止」とかそういう偏見があるので身を硬くして聞いてしまうなあ。
つうか手が痛くなった。似合わないことするとよくない。

補足:水泳の場合、体を柔らかく使うというよりは、関節の場所をずらすっていうような感覚の気がする。僕はクロールの時、肩関節を前に投げる、もしくは落とす感じで泳いでます。
無理するとよくない。
あとこれは勝手な想像だけど(ってどの日記も基本的には想像で書いてるんだけど)、年を取っても一番衰えないのは筋肉だと思う。
ムキムキなじいさんがCMに出てたこともありますよね。
だから野球なんかでも筋肉を使って投げたりしてるほうが長い間現役でいられるのではないだろうか。ほんと勝手な想像だけど。