そういえば、ある人を虐げたいのなら、情報を与えないってやり方が効果的なんだろうな、と思った。「あいつには教えるのよそーぜ!」うん、これはストレートだ。そういえばジョジョの1巻にそういうシーンあったな。
例えば権力持ちたいならそれも同じ。情報を握る。卑弥呼の弟なんてそうだもんね。「私しか姉の話を聞けるものはいない」って言えばその人が権力握って嘘放題言えるだろうし。
他にも、「この機械は俺にしか使えない」「このソフトはお前には無理だ」「これは外部に漏れたらいけない話だから君には言えない」みたいな感じ?
つーわけでなんだかんだで積算のソフトの使い方を教えてもらってなくて、そこがなんとなくネックなんですよね。とりあえず操作法だけ早いとこ知らないと、いつまでたっても用途のわからないコピーしか仕事がないような気がする。
なんかこれからはCADが使われることになるとか言ってたから先手を打って覚えたいのだけど、本屋に言ってもそれらしき本がなかった。参ったなあ。
しかし、今さら思うけど、世の中思ったより理系的なことが重要なのね。もうちっと数学やっときゃよかったわぁ。