やー出張はいい。特に1人はいい。電車ならなおいい。
急に静岡に行くことになったおかげで2時間の読書時間ができた。いやー。至福の時だねー。
こういう中距離の出張の時って新幹線使ったほうがいいんですかね?僕はむしろ鈍行が好きなんですが、なんか読書するために乗ってるみたいで、気が引ける。
試しに計算してみよう。往復で鈍行だと1640円、新幹線だと6420円。新幹線で浮く時間が1時間だとして鈍行だと人件費が1000円余計にかかってることになる。あとその間に僕が仕事してるとしたら電車に乗ってる間は仕事してない分無駄だからそれも1000円と計上しとこう。
うーん、そんでも鈍行で3640円。新幹線の6420円に届かないな。鈍行に甘くしてるのかな。でもなんか仕事中に本読んでると悪いことしてる気になるよね。うーん、気分の問題かなあ。
とまあ今日は楽しい移動時間だったのですが、今日の出張?はいきなりだったので本を持ち合わせておらず、ついでにカバンも持っていないのでポケットに入る文庫か新書で適当なのはないかと図書館で手頃なものを物色したのです。
図書館。あそこ文庫や新書に関しては全然ダメだね。まあなんとか見繕ったけど。で、今日の発見は「シュート」の作者が僕の働いている町の出身ということ。図書館に「シュート」が全巻あった。へー。