ARTIFACTさんからリンク貼られててびびったー。昨日の日記、なんか意味あること書いたっけと思ったら案の定、例の日記(http://d.hatena.ne.jp/totuka/20031122#1069510170)でした。このスペースで書いたのはあの日記しか取り上げられたことがないような気がする。
この日記を取り上げてもらうこと自体は嬉しいけど、はてなダイアリーでは一応本サイト名を明かしていない。あとハンドルも。それゆえに「そんなん言うならこいつは一体どんだけ面白い日記書いてんねん!」と思われるかもしれませんが、基本的には本サイトでもあまり違いのあることは書いていません。興味がある方はアンテナから辿ってください。お手数かけてすみません。
(基本的に、ここのスペースは本サイトから一方通行で繋がっており、ここから本サイトには帰れない構造になっている。これは、ここで日常に近いことを書いていることと、はてなgoogleの親和性の高さゆえ、サイトバレの危険が高いのではないかと危惧するからである。自力で本サイトに辿り着かれる方はインターネット中毒なので、たとえサイトバレしたとしても安全とみなします。)
今現在の立ち居地としては、僕ははてなダイアリーを日常のツールだとみなしています。自分自身がよりよく生きるため。つまり自分向けツールとしての面を重視して、自分が気になること、自分が勉強していること、もしくは自分の愚痴なんかを書いています。
そういった、あくまで「自分用」でしかないものを、他人に見て頂ける形にする作業がこの一連の流れにおいて重要なことです。「自分用」を「他人用」のフィルターにかけ、残ったものが第三者としての未来の自分のためになるのではないかなー、とかなり後付けながら考えてみました。長文乱文すいません。でも多分ここ誰も見ないだろうな。