金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方
という本を読んだわけで、作者とか出版社を挙げてどうこうって本じゃないのでそれは措く。
基本的な考え方としては、数多ある「金持ち本」からエクセルで共通の要素を抽出、使用、みたいな話なんだけど、とにかくやっぱり負債をなくすのが先ですよ、ということぐらいは聞いといたほうがいいかな、と思う。
幸い僕は目に見える負債はないのでそんなに困らないけれども、利子ってのはできれば取られるよりは貰いたいじゃないですか。
ってことで最近株をはじめようと考えていて、口座開設の請求みたいなのをオンラインで送ってしまった。株だなんて、なんだか恥ずかしいというかあんま人に誇れることじゃないのだけれど、今考えていかないと遅くなるような気がするのだ。
とりあえず預金というのは銀行が企業に金を貸すという間接金融であって中間マージンを取るわけで、しかもインフレが起こった場合、利子上昇のほうが出遅れるような気がする。
デフレ下では元本割れしない預金というのが一番いい投資先だったのだが、これから先20年も30年もデフレが続いたら国は潰れるだろう。どこかでインフレになるはずだ。その時にはインフレをおり込み、(一応)直接金融である株に投資するのが必要になるだろう。
僕自身はギャンブルというものをしたくない。したくない故に株を買う必要があるわけで、どうしたらローリスクローリターンにできるか、ということを考えていかねばなるまい。
とりあえず配当が出る種類の株を持ちたいな、とは考えていますが配当つったって銀行の利子よりちょっといいかなぐらいなもんだし。