今日は寝不足であんまりまともに頭が働かない。
一つ言わせていただくなら、「駐車場が狭い」(実際は広い)という客に合わせて社員とかバイトとかを寒風の中遠い駐車場まで5分も歩かせるってのは会社の姿勢としてどうか?寒さとか時間とかそういうことに人件費や手当てがかかってないとでも思ってるのかね?書類上はかかってはいないかもしれないけど、こっちの意識の中には明らかにそれあるからね。その分さぼるよ。
雇ってる人のことを考えない会社ってのはどうだろう。僕が思うのは、雇われてる人はお客さんのことを第一に考えるべきで、雇ってる側は雇われてる人を第一に?考えるべきだと思うんですよね。
雇ってる側はお客に対して商売してるんじゃなくて、雇われてる人に対して商売してるんだと僕は思う。雇ってる側はお客さんに直接働きかけることはないし、直接お客さんに働きかけるのは雇われてる人だからね。
お客様第一はいいけど、費用対効果とか考えないとお客様のことを第一に考えるちゃんとした社員が辞めてくと思うからほんと考えたほうがいいと思う。
寒空の中わけのわかんない理由で5分も歩かされたら会社に対して貢献しようという気は失せるね。お客さんに対して一生懸命貢献しようという気持ちはなくならないけど、個々でそういうことやってても会社としての意味はないんじゃないの?個人のお客さんに対して貢献しようという気持ちを束ねてなんかするのが会社じゃないの?
ういー、ってか12月で辞めるけどさ、俺は。
100歩譲って売り出しの時だけ駐車場空けたらいいじゃん。どうせ普段客少ないんだから、逆に車がいないと入りづらいと思うし。
戦略的なちゃんとした理由があるんだったら末端のバイトにもちゃんと説明してみろよ、って感じ。毎日FAXやメールでやりとりしてても通達だけかよ、それディスコミュニケーションじゃないの?ってまあ支離滅裂だ。単なる愚痴の類。