ダンカンさんのアレ
http://d.hatena.ne.jp/fukoich/20031209#p1
以下は直接的には上記リンクと関係のない話になります。
1.心配する必要もないことだけど(結婚相手がいないしできそうもない)、僕は結婚するなら共働きがいいなあと昔から思っています。その理由を書いてみます。
僕の個人的なケースの話で、統計でも平均でもなんでもない話ですが、うちは祖母が専業主婦で母が兼業?主婦で、それを僕の主観的な目で比べた時に専業より兼業のほうがいいかなと思ったというだけのことです。(詳細は省く)
僕にとって、親が常時ウチにいるってのがどうも感覚としては考えられない。家に帰って母がいたらなんか気まずくないですか?僕はそう思ってしまう。


2.結婚というのは子供を育てるシステムなわけだから、その観点から考えれば共働きのほうがいい、という結論が導き出せると思う。
東大合格する人は親の年収が高い、っていうアレ。つまりは共働きで稼ぎを増やせば、子供が勉強できるようになるってことです。
僕は偏屈者ですので、子育てというのを教育というか「勉強ができるようになること」と思っています。情操教育ってのはよく知らないけども。


3.あと僕が考えていたのは「育てられた環境によってどんな結婚スタイルに憧れるのか」、ということ。それで一つ自分の例を出してみただけです。