みなさん、バイトを終えて家に帰ってきたときに、700円の寿司が夕食として置いてあったらどう思いますか?

僕は親の財布と自分の財布は地下水路で繋がっていると思う人なのでこういうのはちょっと怒ります。まあ別に対した問題じゃないけどね。

「親が子供に寿司を食べさせたい気持ち」はうれしいけども俺バイト時給800円やぞ、と。自分では絶対買わねーぞこんな高いの、と。
で、なんていうんですかね、田舎の家ってでかいから、税金とか電気代とかそういうのは不可分だし、我が家が浮かぶも沈むも一心同体だから「これは俺の金」「これは親の金」って感じで思えないんですよ。同一会計に組み込んでるんですよ脳内で。

寿司が置いてあって、「御褒美だ!やった!」的なことを思う人もいると思いますがどうももう僕は田舎の典型的守旧派なので「それだったら俺に夕食代として700円くれよ、100円で何か買って済ますから」と思っちゃいます。

大学時代とかに下宿してて実家に帰ったときとかにレトルトカレーとか缶詰とか持って帰れ的なことってあるけど、それならお金もらって下宿先で買えばいいとか思って全然そういうの興味なかった。親に買ってもらえばモノが安くなるわけでもないしね。

お歳暮とかの処理しきれないビールはカバンに5、6本入れて下宿に持って帰ったことはあるけど。