ふと思ったんですが、高速道路で赤字が出るってことは要は人件費で赤字になるんですよね?ゲートみたいなとこのおっちゃん。(あれが雇用効果になってるってのは置いといて、)赤字なんだったら高速道路を無料化しちゃえばおっちゃん雇わなくて済むから赤字はなくなるんではないですか?それとも減価償却の話をしてるのだろうか?
まあ熊しか通らない高速道路の究極の赤字解消策としては高速道路無料化ってのもありなんじゃないかと。
そういうのは民営化とはまったく違う部分だと思うけどね。実際、運営に関する人件費ってどれぐらいかかってんのかなー。
存在しない財務諸表とかよりそういう計算はどうなってるのかが知りたい。

そういえば道路には操業停止点はないってことでよいのかな?それとも 操業停止=一般道になること なのかな。