たまたま読んでた本に浜口雄幸(と金解禁)を評価する文章があったので金解禁を検索にかけてみました。
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/kinkaikin.html

浜口内閣の逓信相は、とび職から政界入りした、小泉又二郎という人です。
彼は、「入れ墨大臣」として有名ですが、小泉純一郎首相の祖父にあたります。

というわけで浜口雄幸小泉純一郎を対応させる図式(http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%B5%9C%E5%8F%A3%E9%9B%84%E5%B9%B8%E3%81%A8%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)の大本はここにあったのだなあと納得。しかもとび職だったんだ、小泉さんの祖父は。うーん、意外な因果関係がぽろぽろと出てきそうだ。

人間的にどういう人だったかは置いといて、出た結果がひどいものだったら到底評価はできないと僕なんかは思うんですが、デフレマンセーっぽいこの本の作者は浜口を評価している。あんまり僕には合わないなあという気がします。


あとこれ。前に読んだことがあったから「浜口マンセー」に違和感を感じたんだと思う。
http://www.hotwired.co.jp/altbiz/noguchi/030715/04.html