泳いできました。今日は2400mほど。
プール施設内の自販機でアイスを買いながら思ったのですが、ダイエット(っていうか体重調整ぐらいの意味で使ってます)にしろお金のことにしろ、計算こそが大事なのではないか。

例えばダイエットなら食べる量、食べ物の内容、消費する量、筋肉の量によって計算は変わってきます。運動で筋肉をつければエネルギーを消費する量も増えますし、食べる量も多くなってしかるべきでしょう。(逆パターンでよくおこりがちなのが運動部を引退した後でそれまでと同じ量を食べ続けてブーちゃんになるというパターン。割と目にします。)

食べ物の量にこだわって内容を吟味しないのもよくない。私は今まで適当に食い物を食べてますが、一番太りやすいのは炭水化物でしたかね。ちょっと不明ですが。筋肉をつけてエネルギー消費量をつけるならタンパク質を食べなければならないし、一概に食べる食べないで判断すべきものではない。

というわけで、さて、このアイスをどういう計算をして買うのか。これこそが重要だ。


借金は身を滅ぼす(http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/index.htm from http://d.hatena.ne.jp/YLB/20031007#p1)のように月に何十万稼いでいても計算が狂っていれば(出費≠収入)生活は破綻してしまう。逆にテレビでやっている1ヶ月1万円生活のように手段が目的化すればただのバラエティーだ(面白いけども)。

思えば僕は出費と言っても彼女も風俗も飲み会もないので同年代の男に比べて金は必要でない。計算上はほとんどお金は必要でないといってもいい。

さて僕はこれからどういう人生計算をしていけばいいのだろう。お金の使い道がなさそうだ。