一冊本を読み終わるのに3時間以上はかかってるかなあ。
昔、日垣隆の『情報の「目利き」になる!』って本を読んだ時、この人はどんなに忙しくても体調が悪くても必ず一日一冊本を読んでいる、と書いてあったのが印象に残っている。
それぐらいは読みたいなあ、といいつつ全然手もつけてないんだが、買ったけど読んでない本が20冊ぐらい分散して積んである。
最近読んだ本はどれもハズレ、っていうか読んで即血肉になるもんじゃなかったから、いい本に数当たるためには読書にスピードが要求されると思う。
悪い本も悪い本だからこそ刺激される部分は多いし、なんだかんだでたくさん読みたいのに、一日3時間ぐらい取れないか、とかもっと速く読めないのかとか色々。