読む技術。今市役所のホームページ読んでたけどなかなか難しい。形式を整えるためだけに作った文章を読むのは本当に骨だ。文章には流し読みで意味がわかる文章とわからない文章がある。お役所のは流し読みできない文章が多いように見える。

(あとPDFで作ってるのはなぜ?とか思う。読みやすいような気はしない。印刷するのには楽だけど。)

まあそんなの関係なしに読めるようになりたいなあ、と。何故か読んでて引っかかってしょうがない文章とさらさら読めるやつがあるが、さらさら読めるほうの分量を増やしたい。音読を少しづつ体からはがしたい。

役所の文書。まったく意味のわからないまま流し読みしてたらなんとなくやる気になってきた。とりあえず読んだ価値はあったかな。