うちの祖母はうちより車で5分ぐらいの隣町からお嫁に来たらしいんだけど、来た時は「やべー、ひでー田舎に来ちまったよ!」って思ったらしい。俺から見たら「何言ってんの、おばあちゃんの在所も変わらんじゃん!」てなもんだが、よく考えたらうちの回りには歩いていける範囲に何も店がないのであった。

今でこそ現在の我が家は市に属し、祖母の在所は町に属すのだが、我が家は元からド田舎であるのに対し、祖母の在所は小さいながらも城下町の範囲にあるのであった。当然ながら店も昔からある。

ちょっと前までは祖母も自転車に乗ってスーパーに買い物に行けたものだが、最近では自転車に乗れないのでずっと家にいる。歩いて行ける範囲に店がないってのはよく考えたらやはり不便なのだろうと思う。

車に乗ってしまえばそれは全然大した差ではないし、むしろうちのほうが大店舗や駅には近い。ただ、車に乗れない人はどうだろう?そういえば子供の頃、歩いていける範囲に店がなくて寂しかったなあ。