大きく考えるなら、総合的な勉強が必要だ。面接で落ちた、ということは人間的な部分でのことも入るだろう(こういったことを突き詰めすぎると凹むだけなので、点数、性格、好き嫌い、論文などの総合点で落とされている、ということを再確認しておく必要もある。要は総合的なレベルアップが必要なのだ。馬子に衣装的なことでもいいのかもしれないが。)

人生経験といっても曖昧だが、積極的に人と会ったりしていく必要もあるだろう。

さてそれともう一つが「面接で落とされないぐらいの点を取る」ということだ。これはつまり頭の総合的なレベルアップだ。これは勉強では達成されない(と思う)。従前から考えているのは速読とかフォトリーディング、速聴、と言ったものだがどれもトンデモっぽいので2の足を踏んでいる。しかし、ダメもとで時間があるのだしやってみてもいいのかもしれない。ただ思うのは「単なるノウハウなら無料で流出してもおかしくない」ということです。金払ってやるのは普通に怖い。

あと人に会うことについて。
僕の住んでる界隈ってどうも自閉的なとこがあるっぽい。家の前に垣根がある。その囲みっぷりがなんというか老人はあんまり家から出ない感じになる。都会じゃないけど、隣の家が何やってるかとかあまりわからない。

同年代同士でもほとんど交流はないし、何かこっちに残ってる若者は互いにコソコソしてる感じ。どうもこのへん一帯の家庭はヒキコモリ体質っぽいんだよなあ。御近所付き合いってのも半公的なものしかないです。これは僕の視点だからかな?

ということでほんと滅多にうちを出ない。出ても目的地と家との往復。俺の人付き合いが悪いのはこういう環境にも拠ってるんじゃないだろうか。あ、神戸にいる時も別に人付き合いはなかったけど。